パニック障害を自宅で克服させる!パニック障害克服方法!TOP > パニック障害の知識 > パニック障害は鍼灸が効果的?

パニック障害は鍼灸が効果的?

パニック障害を少しでも改善させるにはどうすればいいか?

実は、鍼灸が効果的だと言われているようです。

そこで、今回は、パニック障害を改善させる鍼灸について解説したいと思います。


パニック障害は鍼灸が効果的?

パニック障害と言う病気は、繰り返し起こる強い不安感を伴うパニック発作と、
パニック発作が起こる事への不安と不安を回避する為の行動が現れます。

色々な原因によって、ホルモンと自律神経のバランスが崩れてしまい、
そこにストレスが加わる事で脳の不安を感じる神経が過剰に興奮してしまう事で
発症すると言われているんですね。

実は、パニック障害の治療では、西洋医学以外に東洋医学の針灸治療があると
言われているのですが、本当に鍼灸でパニック障害は良くなるのでしょうか?

もちろん、パニック障害を発症している原因にもよるわけですが、
心理的な面が問題だとしたら、良くなると思えば良くなる事もあると
言えるでしょう。

パニック障害の治療では、一般的には抗不安薬を利用した薬物治療だったり、
認知行動療法などのカウンセリングを行います。

その他にも、体の疲労を取り除き血流を改善する事で、乳酸や二酸化炭素を体に
溜めないようにして、発作の誘発を防ぐ治療法も効果的になります。

こういった治療の際に、鍼灸治療が用いられているんだそうです。

鍼灸治療によって、薬を服用しなくてもパニック発作が
抑えられるようになったとか、動悸や息切れする事が少なくなったなど、
パニック障害症状が改善された報告は数多くあるようです。

その逆に、鍼灸で症状が悪化したと言う報告はまだ見られないようですので、
もし、鍼灸に興味があるようなら、一度鍼灸治療を試してみてもいいかもしれません。

でも、鍼灸の場合は、一度行ったからと言っても、それだけでパニック障害が
改善させると言うものではなく、ある程度は鍼灸を行う必要があるでしょう。

ですので、デメリットとしては、費用と時間が必要になるってことですね。


 
inserted by FC2 system